千葉県公立高等学校事務長会

 

会長あいさつ

 


 

千葉県公立学校事務長会ホームページに,ようこそおいでくださいました。

 

平成30年度総会におきまして,会長に就任しました。事務長会の各事業推進に精一杯努力してまいりますので,会員の皆様の御支援・御協力をお願い申し上げます。

 

本会は,昭和44年10月に,学校の円滑な管理運営と学校教育の向上発展に資することを目的に県立学校事務長連絡協議会として設立され,幾多の変遷を重ね今年度50年目を迎えます。

今の子供たちが生きる未来は,グローバル化,情報化等により,社会の変化は加速度を増し,複雑で予測困難な未来と言われている中,少子高齢化により社会は激しく変化し,人口減少,財政難等の課題も深刻化しています。予測できない変化に受け身で対処するのではなく,主体的に向き合って関わり合い,一人一人が未来の創り手となっていけるようにすることが重要であると言われています。

文部科学省中央教育審議会での「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(中間まとめ)」において,学校におけるマネジメント機能を十分に発揮できるようにするため,学校組織における唯一の総務・財務等に通じる専門職である事務職員がより主体的・積極的に,業務改善をはじめとする学校運営に参画することがこれまで以上に必要となっている。そのため,事務職員の資質・能力,意欲の向上のための取組を進めるべきであると通知がありました。

本会としてもこれまで以上に学校事務と事務長の職務について,会員相互の知識と経験の交換を行い,事務長の資質向上と会員の連携を図り,調査研究を進めるとともに,関係機関と連携・協力して,様々な課題について迅速な解決に向けて取り組み,学校教育の進展に寄与する活動を進めてまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

会長 県立銚子商業高等学校 鈴木重孝

 

               旧会長    19〜21年度    22〜24年度    25〜26年度        29年度    

 


Copyright(C) 2010 Chiba prefectural board of public high school clerical managers.
No reproduction or republication without written permission.